menu

発達障害者104名に調査!「転職活動でやっておけば良かったこと」を聞きました。

転職活動後、○○しておけばよかったと思うことってありますよね。

「会社に馴染めず、何度も転職したことがある」
「転職したことで障害に理解がある職場に出会うことができた」

などと会社に馴染めないことで体調を崩し、発達障害だとわかった・・・という方や発達障害だと分かったから、無理ない範囲で働ける環境に移るという選択した方も多いのではないでしょうか。

今回は発達障害(ADHD・ASD・LD)で転職経験がある方を対象に、転職活動でやっておけばよかったことについて調査しました。

アンケート概要

調査内容:「転職活動でやっておけば良かったこと」に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年1月31日~2024年2月14日
調査人数:104名(男性61名 女性43名)
年代:20代(29名)・30代(39名)・40代(31名)・50代(3名)・60代(2名)

質問事項

1. 年齢を選択してください

2. 性別を選択してください

3. 転職活動でやっておけば良かったことはありましたか?

4. 転職活動で1番やっておけば良かったことは何ですか?

5. 具体的なエピソードを教えてください。

93.3%が転職活動中の後悔がある!

■転職活動でやっておけば良かったことはありましたか?

・はい 97票(93.3%)

・いいえ 7票(6.7%)

90%以上の人が「転職活動でやっておけばよかったことがあった」と回答。

後悔を感じている人が非常に多いことが明らかになりました。

ではどんなことに後悔を感じているのかを見てみましょう。

やっておけば良かったこと第1位「障害理解」

■転職活動で1番やっておけば良かったことは何ですか?

1位:障害理解(説明の仕方、求める配慮など) 20票(19.2%)

2位:自己分析(自分の得意や不得意を知るなど) 19票(18.3%)

3位:体調管理(メンタルや体調の安定など) 16票(15.4%)

4位:情報収集(仕事内容や給与をもっと調べておけばよかったなど) 9票(8.7%)

5位:他人の力を借りる(エージェントや友人等へ相談など) 8票(7.7%)

6位:スキル習得(資格など) 6票(5.8%)

7位:選考対策(書類・面接・試験など) 5票(4.8%)

8位:貯金(生活費・交通費など) 5票(4.8%)

9位:条件交渉(給与などの待遇交渉など) 4票(3.8%)

10位:応募の幅を広げる(様々な業界や企業を見ておけばよかったなど) 3票(2.9%)

特になし 5票(4.8%)、その他 4票(3.8%)

※小数点第2位以下は四捨五入

転職活動でやっておけば良かったこと第1位は「障害理解(説明の仕方、求める配慮など)」でした。

そして2位「自己分析(自分の得意や不得意を知るなど)」、3位「体調管理(メンタルや体調の安定など)」と続きます。

では具体的なエピソードを見ていきましょう。

第1位「障害理解」

特に多かったのは「面接時や採用される前に苦手なことや必要な配慮を具体的に伝えておけばよかった」というコメントでした。

障害や特性を隠して働き、無理をした結果、体調を崩し、短期離職をしてしまったという方も・・・。

事前に自分の特性や苦手な部分を伝え、職場は配慮や理解できるのかを確認することで、自分が働きやすい環境を見つけることできるのではないでしょうか。

第2位「自己分析」

「就職することが1番になってしまい、特性に目を向けることができていなかった」というコメントが多数ありました。

また、「発達障害と診断される前に転職をしたため、得意や不得意が分からず、周りに迷惑をかけてしまった」という方も。

その中で「今は自分を受け止めて、得意分野を見つけ、苦手を避ける」と対策を立てている方がいました。

第3位「体調管理」

「体調の波があるため、どんな時に体調不良になるのか・メンタル回復方法を見つけておけばよかった」というコメントが多く見受けられました。

また「面接前に緊張をしすぎてしまい、結局キャンセルしてしまった」という方もおり、頓服薬を持っておくなど、即時に対応できる対策が重要なようです。

まとめ

発達障害(ADHD・ASD・LD)で転職経験がある方を対象に「転職活動中にやっておけば良かったこと」について聞いた結果

① 9割以上が転職活動中の後悔がある

② 「障害理解」「自己分析」「体調管理」の順に転職活動中やっておけばよかったと思う人が多かった

このことから、一般雇用・障害者雇用関係なく、「自分の得意・不得意知る」「苦手を相手に伝えられるようにする」「体調不良やストレスへの対策を準備しておく」ことで試行錯誤しながら働きやすい環境に出会えるのではないでしょうか。

自分の今の気持ちに耳を傾けてみたり、褒められたことや苦手ではないことを書き出したり、どんな息抜きが自分に最適なのかを探してみるのもおすすめです。